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オフィスレイアウトリニューアル概算費

左表は、弊社の過去の事例をもとに作成した、オフィスリニューアルの概算費用です。


※1

B社の事例では、お客様が既存備品を最大限活用するプランを希望されたので、新規備品はローパーティションのみ。費用は1人あたり10,000円×8名=80,000円で収まりました。
D社の事例では、落ち着いたダークブラウン色の木製デスクと、座り心地を追求した高機能チェアを採用していただき、1人あたり141,000円×6名=846,000円の新規備品費用がかかりました。


※2

【内装工事】には、OAフロア工事、タイルカーペット工事、パーティション工事、ブラインド工事などが含まれます。
C社の費用は、ブロックタイプのガラスパーティション工事(24u)で、1uあたり24,200円×24u=580,800円です。
これらの工事費用として、E社の事例では、1人あたり75,000円×6名=450,000円かかりました。内訳は、タイルカーペット工事(70u)180,000円、スチールパーティション工事(18u)270,000円です。
F社の費用は、OAフロア及びタイルカーペット工事(35u)で、1uあたり9,200円×35u=322,000円となります。


※3

【電気工事】には、コンセントボックス、OAタップ、ケーブルなどの資材費のほかに、配線工事費用が含まれます。電力容量に問題がない場合は、近場のコンセントから電源を確保しますが、容量が不足している場合は、分電盤から電力線を引っ張ってくる必要があります。
A社の事例では、分電盤から7回路引張っています。また、間仕切り工事にともない、照明器具の移設や、空調機器の新設工事が必要となる場合もあります。


※4

【電話工事】には、電話機代や配線費用のほかに、主装置(データ)設定費用などが含まれます。
F社の事例では、主装置・電話機ともに中古品をご提案させていただきましたので、費用は1人あたり20,000円×3名=60,000円で済みました。


※5

【LAN工事】には、HUB、パッチケーブルなどの資材費のほかに、幹線配線費用、支線配線費用、ルータ設定費用などがあります。幹線の本数は、デスクやOA機器のレイアウトによって決まります。
B社の事例では、新オフィスの床がOAフロアで、配線作業がスムーズに行えたので、工事費用が1人あたり9,000円×8名=72,000円に抑えられました。


※6

【引越し費用】には、車両費、養生費、資材費、作業員費などが含まれます。既存備品の種類や量により費用は異なります。また、エレベータが無い場合は、作業員の数が増えますので、割高となります。
C社の事例では、「2t車1台、作業時間5時間までなら、オフィスの引越しが4万円でできる」新しい引越しサービスをご利用していただきましたので、オプションサービスを追加しても、移転費用は1人あたり12,000円×7名=84,000円に抑えられました。


※7

【引取廃棄費】には、引き取り費用と廃棄費用が含まれます。不要となった備品だけではなく、引越しにともなって発生する、紙ゴミや金属ゴミなどの廃棄も、お引き受けします。また、再販売が可能な備品については、買取りもさせていただきます。
F社の事例では、高価格で一部の備品を買取ることができたので、引取廃棄費用と相殺させることができました。

  A社 B社 C社 D社 E社 F社
オフィス
面積
140u 100u 90u 100u 75u 35u
人 員 15名 8名 7名 6名 6名 3名
備品
グレード
標準 標準 標準 標準 標準 高品位
お申込
形態
オフィス移転 オフィス移転 オフィス移転 オフィス開設 レイアウト変更 レイアウト変更
@備品 \576,000 \80,000
※1
\240,000 \846,000
※1
\600,000 \716,000
1人あたり費用 \38,400 \10,000 \34,286 \141,000 \100,000 \238,667
内装工事 \282,000 \0 \580,800
※2
\210,000 \450,000
※2
\322,000
※2
電気工事 \288,000
※3
\200,000 \180,000 \120,000 \120,000 \143,000
電話工事 \301,200 \160,000 \150,000 \170,000 \150,000 \60,000
※4
LAN工事 \168,000 \72,000
※5
\80,000 \100,000 \150,000 \55,000
A各種
工事
\1,039,200 \432,000 \990,800 \600,000 \870,000 \580,000
1人あたり費用 \69,280 \54,000 \141,543 \100,000 \145,000 \193,333
B移転/
移設費用
\396,000 \260,000 \84,000
※6
\0 \90,000 \0
1人あたり費用 \26,400 \32,500 \12,000 \0 \15,000 \0
C引取
廃棄費用
\24,000 \145,000 \12,000 \0 \30,000 \0
※7
1人あたり費用 \1,600 \18,125 \1,714 \0 \5,000 \0
総費用
@+A+B+C
\2,035,200 \917,000 \1,326,800 \1,446,000 \1,590,000 \1,296,000
1人当たり費用 \135,680 \114,625 \189,543 \241,000 \265,000 \432,000
備  考 事業拡大、人員増にともなうオフィス移転。従来と同じ賃料の、立地、スペース共に好条件のオフィスで新たなスタート。 不要備品を全て整理してムダを無くし、安い賃料のオフィスに移転。既存備品を最大限活用し、1人あたりの費用を節約。 お客様を迎える会議室に費用の40%以上を投入。引越しは最低限の人員で実施するなど、メリハリを効かせたリニューアル。 木製家具が並んだ温かみのあるオフィス。快適な座り心地を約束するメッシュチェアで、作業の効率アップも実現。 遮音性に優れるスチールパーティションで会議室をリニューアル。足元の配線を考慮し、床はタイルカーペットを採用。 1ランク上のスチール製家具とOAフロアを採用。電話機は中古品でまかない、総費用を抑えたリニューアル。



オフィス移転の事例

A社様の事例

同じテナント料で、将来の人員増・事業拡大に対応できる絶好のオフィス物件!

2名増員にともない広いオフィスに移転することになった目黒区のアパレル用品輸入販売会社のA社様から、オフィスレイアウトのご相談をいただきました。移転先は駅から徒歩3分の好立地。執務スペースも今のオフィスより3坪程度広くなりますが、テナント料金は従来と変わらずという好条件の物件です。
衣料品のサンプルや展示ラックが多く、2t車3台でピストン輸送をする必要があり、車両費が約10万円。また、責任者2名、作業員10名の計12名の人件費が約22万円。それに資材費や諸経費を含め、引越し費用は約40万円でした。

電話工事費には、24キー多機能電話機3台と、それにともなう追加基盤の費用が含まれています。

同じ広さのオフィスでも、形状によって使い勝手は異なります。縮小移転とは違った、前向きなオフィスの移転が増えています。



B社様の事例

既存備品を最大限活用。
年間60万円のランニングコスト節約を目指す、オフィスの移転!

横浜市のカー用品輸入販売会社のB社様から、「経費節減のため今よりも5坪狭いオフィスに移転することになったので、レイアウトを考えて欲しい」というご相談をいただきました。現在のオフィスを訪問すると、約35坪(115u)のスペースに社員が8名。1人あたりのスペースが14.4uもあり、かなりゆったりとしたオフィスでした。
新しいオフィスは約30坪(100u)。家賃は50,000円安くなるそうです。今回のオフィス移転で約100万円のイニシャルコストがかかりましたが、単純計算をすると20ヶ月でペイできそうです。それ以降は、年間60万円のランニングコストの削減が期待できます。

弊社で作成した、備品がコンパクトにまとめられた機能的なレイアウトは、お客様に好評でした。

経費節減だけでなく、チーム内の作業効率にも貢献できた、オフィス移転の成功事例です。



C社様の事例

引越し費用を大幅に節約。
予算にメリハリを効かせたオフィスリニューアル!

事業拡大にともなうオフィス移転のご相談を、横浜市の中古車輸出販売会社のC社様からいただきました。お打合せの初期の段階で、「間仕切工事と新規備品と引越し費用として80万円の予算しか考えていない」と、ご予算の指示をいただき、打合せは難航。お客様が望む、ガラスを使ったオープンな来客スペースを創るには、どこかで予算をカットしなければなりません。最終的に、ブロックタイプのガラスを取り入れたアルミ間仕切の工事費用が58万円。新規備品費用が24万円。これだけで予算オーバーとなってしまいました。

しかし、2t車1台と最低限の人員と資材を手配して、弊社社員も作業員として動員し、なおかつ、お客様にも運搬を手伝っていただくという条件で移転費用を大幅に節約し、ご成約いただくことができました。




オフィス移転概算費用

車両費 4t 40,000円
車両費 2t 35,000円
備品移動要員(責任者) 23,000円
備品移動要員(作業員) 18,000円
梱包資材費(ダンボール) 250円
梱包資材費(カラーラベル) 20円


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フリーダイヤル0120-63-1382
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